オウンドメディアとは?立ち上げ方と効果的な運営方法
オウンドメディアとは、「企業が直接管理し情報発信を行うプラットフォーム」のことを指します。
この記事では、オウンドメディアの立ち上げから、効果的な運営方法に至るまで、実践的なアプローチを具体例等も交えて詳しく解説致しますので、成功事例を参考にしながら、「読者に響くコンテンツ作成のポイント」や、「持続可能な運営戦略」のヒントを得ることが出来るでしょう。
オウンドメディアとは・定義について
公式サイトとの違い
オウンドメディアは企業や個人が所有し、運営するメディアの一形態で、基本的には公式ウェブサイトとは異なります。
公式サイトは主に企業や団体の情報発信や商品紹介を目的とし、一方のオウンドメディアはより多様な情報提供やコンテンツ制作に焦点を当てています。
オウンドメディアは一般的に、コンテンツを通じて特定のメッセージを伝え、読者との関係を築くためのプラットフォームです。
ホームページとの違い
ホームページは通常、企業のビジネス情報、製品情報、お問い合わせ情報などを提供するためのウェブサイトです。
それに対して、オウンドメディアは、ホームページの延長線上に位置する場合もありますが、主な違いはコンテンツの重要性です。
オウンドメディアは情報発信と読者との対話を通じて関係を構築し、ユーザーエンゲージメントを高めることに焦点を当てています。
コンテンツマーケティングとの違い
オウンドメディアとコンテンツマーケティングは密接に関連していますが、コンセプトは異なります。
オウンドメディアは企業や個人のメディアプラットフォームを指し、コンテンツマーケティングはオウンドメディアに限らず、様々なメディアプラットフォームでコンテンツを配信するマーケティング戦略です。
蛇足ですが、コンテンツマーケティングはオウンドメディア内でコンテンツを提供し、広告、ソーシャルメディア、メールマーケティングなどの手段を通じて認知獲得や露出を増やすたりするために活用されます。
アーンドメディア、ペイドメディアとの比較
オウンドメディアは「アーンドメディア」や「ペイドメディア」とも比較されます。
アーンドメディアは自然な方法でユーザーへ情報提供するメディアで、例えば、検索エンジン最適化(SEO)やソーシャルメディアの活用等が含まれます。
一方、ペイドメディアは広告に依存するメディアで、広告費用を支払って情報提供します。
即ちオウンドメディアはアーンドメディアの一部であり、有益なコンテンツを提供してアクセスを集める手法なのです。
オウンドメディアの種類
公式サイト型(サブディレクトリ)
公式サイト型では、公式サイトの一部としてオウンドメディアが設置されます。
このアプローチでは、企業の公式ウェブサイト内にサブディレクトリ(例:www.example.com/blog)が作成され、コンテンツがホスティングされることで、ウェブサイトのドメイン権威がコンテンツにも伝わり、SEOの観点からも有利です。
独立型(サブドメイン・独立ドメイン)
独立型のオウンドメディアは、企業の公式ウェブサイトとは別のドメイン(サブドメインまたは独立ドメイン)によって運営されます。
例えば、「blog.example.com」または「www.exampleblog.com」のようになります。
このアプローチ方法は、コンテンツが独立したメディアとして位置付けられ、異なるコンセプトやブランドイメージを持たせることができます。
ここまでは、オウンドメディアの定義や種類についてお伝えしました。
オウンドメディアは、企業が直接管理し情報発信を行うプラットフォームであり、ブランドの価値を高め、顧客との継続的な関係を築くために非常に効果的な手段です。
このメディア形式は、顧客に対して一方的な広告を打つのではなく、有益なコンテンツを提供することで信頼と関係を深めることが主な目的です。
ここからは、オウンドメディアの主な目的と役割に焦点を当て、どのように企業のマーケティング戦略や顧客エンゲージメントに繋げていくかを詳しく解説します。
オウンドメディアの目的・役割
オウンドメディアには主に5つの目的や役割が存在します。
それぞれ解説していきます。
1.認知拡大
まず、オウンドメディアは、新製品の発表やサービスの特徴を広く伝え、認知を拡大する手段として非常に効果的です。
例えば、美容品ブランドが新しいスキンケア製品を市場に投入する際、オウンドメディア上で製品の使用方法やその効果を紹介することで、製品の認知度を高めることができます。
2.リード獲得
2つ目に、オウンドメディアを通じて提供する価値のあるコンテンツは、訪問したユーザーの興味を引き立て、ユーザーにより具体的な情報提供を促すことができます。
例えば、無料の電子書籍や資料請求、ホワイトペーパーのダウンロード先を入力して頂くことで、潜在顧客(リード)を獲得することができます。
3.ブランディング
3つ目に、オウンドメディアは、企業の価値観やストーリーを伝えるブランディングとしては最適な手法と言えます。
例えば、エコフレンドリーな製品を販売する企業が、サステナビリティに関する記事を定期的に発信することで、環境への責任を重んじるブランドイメージを強化することができます。
4.採用強化
4つ目に、優秀な人材を獲得する方法としても、オウンドメディアは有効なツールです。
企業文化や働く環境に関する記事を通じて、企業の魅力を発信することができます。
例えば、従業員の日常やチームビルディングの様子を紹介することで、求職者に対してポジティブな印象を与えることができます。
5.マネタイズ
最後に、収益化の手段としても、オウンドメディアは利用することができます。
例えば、特定の記事内でアフィリエイトリンクを設置したり、サイト上で関連製品を販売することで、コンテンツから直接収益を生み出すことが可能です。
オウンドメディアを効果的に運用するためには、リンク設置の目的や関連製品の役割を明確に理解し、戦略的にコンテンツを発信することが求められます。
ビジネスの成長と共に、オウンドメディアの内容も進化させていくことで、長期的な顧客との関係構築やブランドの価値向上に繋がります。
このように、オウンドメディアは企業が自らコンテンツを発信し、直接顧客に情報を提供するツールと言えます。
このアプローチによって、企業は広告依存度を下げ、顧客との信頼関係を強化することが可能になります。
では、そんなオウンドメディアを活用するメリットは一体何なのでしょうか。
ここからは、オウンドメディアを利用することのメリットに焦点を当てて解説します。
オウンドメディアのメリット
ここでは、4つのメリットお伝えします。
1.広告費のカット
まず、オウンドメディアは広告費を削減することができます。
従来の広告キャンペーンでは、高額な広告スペースやメディアの掲載費用がかかり、大手企業などはテレビCMや大規模なデジタル広告に数百万円を投じるケースがあります。
しかし、オウンドメディアを利用すれば、これらの外部コストを削減し、自社のプラットフォーム上で費用対効果の高い情報発信することが可能となります。
これは、特にスタートアップや中小企業にとって大きなメリットです。
2.ブランディング
次に、ブランディング目線でオウンドメディアを活用することを考えると、企業は自由にブランドメッセージを伝えられるので、認知度だけでなくイメージも向上させることができます。
例えば、エコ製品を販売する企業がオウンドメディアでサステナビリティに焦点を当てた記事を発信し、環境への取り組みをクローズアップすることで、ブランドイメージを高められます。
3.顧客ロイヤリティの向上
3つ目に、顧客ロイヤリティを向上させることができます。
ユーザーのロイヤリティを高めたいと考えた時には、いかに有益なコンテンツを提供出来ているか、読者との関係を構築するコンテンツになっているかを吟味する必要があります。
例えば、料理レシピを提供する食品ブランドがオウンドメディアで顧客とのタッチポイントを意識した新しいレシピを定期的に公開すれば、エンゲージメントも深まりリピート購入を促すことが出来ます。
4.コンテンツの資産化
最後に、オウンドメディアに蓄積されたコンテンツは、長期に渡って価値を提供し、企業のノウハウや専門性を示す貴重な資産にすることができます。
例えば、業界のインサイトやトレンド分析を扱った記事は、時間が経過しても価値があり、新規顧客の獲得やSEOの強化に繋がります。
これまでのお話のようにオウンドメディア戦略は、広告費用の節約からブランディング、顧客ロイヤリティの向上、そしてコンテンツの永続的な価値創造まで、企業に多くのメリットをもたらします。
オウンドメディアをお持ちの企業はこのメリットを多分に活用出来るので、マーケティング効果も最大化され、継続すればするほど競争優位性を確立できます。
このように、オウンドメディアは多くのメリットを持っています。
にもかかわらず、その運用にはいくつかのデメリットも存在します。
ここからは、オウンドメディアの運用における主なデメリットについて解説します。
オウンドメディアのデメリット
ここでは、デメリットについて、3つお話します。
1.効果が出るまで時間がかかる
まず1つ目は、効果が出るまでに時間がかかってしまう点です。
オウンドメディアが評価され始める時というのは、オウンドメディアを立ち上げて、相当数のコンテンツを発信して認知獲得出来てからになります。
そこから広告費が削減出来るようになったり、ブランディング戦略が軌道に乗ったり、ユーザーのロイヤリティが高まってきたりという流れになるので、オウンドメディアそのものの価値自体は、長期的に見た際に発揮されます。
例えばSEO的な観点で言うと、ブログや情報サイトを立ち上げて高品質なコンテンツを継続的に発信しても、目に見える成果や読者の大幅な増加が見られるまでには、数ヶ月から数年かかります。
この間、一貫した継続性と戦略的なコンテンツプランニングが重要となります。
2.費用対効果が合わない可能性がある
次に、オウンドメディアを成功させるためには、コンテンツ制作やサイト運営に投資する必要がありますが、これらのコストがすぐに収益に繋がるとは限りません。
特に小規模企業やスタートアップでは、限られた予算内で効果的なコンテンツを制作することが課題となります。
例えばオウンドメディアで成果を出したいために、専門的な記事を外部のライターや専門家に依頼すると、想定以上の費用がかかることがあります。
ですが、成果が出る確率も上がるため、長期的に見るとリソースと時間の浪費を防げる可能性も上がります。
3.質の低いコンテンツは逆効果
最後に、オウンドメディアのコンテンツの質は、ブランドイメージに直結します。
質の低いコンテンツや誤った情報を提供することは、読者の信頼を損ね、ブランドにマイナスイメージを与えます。
例えば、SEO対策としてキーワードを過剰に盛り込んだり、表面的な情報しか提供できていない記事は、読者からの信頼を得ることはできません。
これらの誤りは、オウンドメディアの価値を下げるだけでなく、長期的に見た際、ブランドイメージに悪影響を及ぼしてしまいます。
これら3点のデメリット、そして4点のメリットを踏まえて、適切な対策を講じながらオウンドメディアを運営することが重要です。
そして「質の高いコンテンツの提供」、「戦略的なコンテンツマーケティングの実施」、「読者との関係構築に時間をかける」ことで、デメリットを克服し、自社のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。
このように、オウンドメディアの立ち上げは、企業にとって顧客との直接的なコミュニケーションチャネルを確立する絶好の機会です。
適切に設計されたオウンドメディアは、ブランドのストーリーを伝え、顧客との深い関係を築くための基盤となります。
そこで、ここからは、オウンドメディアの始め方と作り方について、初期の計画段階からコンテンツの制作、そして運用に至るまでのステップバイステップで解説していきます。
実践的なヒントとともに、ブランドの価値を最大化し、ターゲットにリーチするための戦略的アプローチを掘り下げていきます。
オウンドメディアの始め方・作り方
オウンドメディアの作り方には全部で8つのステップがあります。
それぞれ解説していきます。
1.目的の設定
まず、オウンドメディアの目的を明確に設定します。
例えば、「製品の認知度向上」、「顧客とのエンゲージメント強化」、「リード獲得」などといったことが目的になり得ます。
目的によってコンテンツの方向性やデザインが変わってくるため、このステップは非常に重要です。
2.成果の設定
次に、達成したい具体的な成果を設定します。
設定する成果は、目的に基づき、例えば「月間訪問者数10万人達成」や「問い合わせ数の20%増加」など具体的な数値であるべきです。
これにより、成果を測定する基準が明確になります。
3.コンセプト設計
3つ目は、オウンドメディアのコンセプトを設計します。
例えば、スタートアップ企業が技術革新をテーマにしたブログを立ち上げる場合、最先端技術やイノベーションに関する情報を発信することがコンセプトになります。
コンセプトはオウンドメディアの「顔」となるため、ターゲットとする読者に響く内容である必要があります。
4.サイト制作
4つ目は、オウンドメディアのウェブサイト制作を行います。
ユーザーフレンドリーなデザインやSEO対策、モバイル対応など、技術的な側面も重要になります。
例えば、WordPress等のCMSを利用すると比較的簡単にサイト構築が出来ます。
5.コンテンツテーマの作成
5つ目は、自社のコンセプトに沿ったコンテンツテーマを作成します。
テーマは、読者の関心や悩みを解決できるような内容が好ましいです。
例えば、健康食品を販売する企業であれば、「健康的な生活」や「自然食品のメリット」などをテーマに選ぶことが考えられます。
6.運営方針・ルール策定
6つ目は、オウンドメディアの運営方針やルールを策定します。
これには、投稿頻度、対象読者、コンテンツのトーン&マナーなどが含まれます。
明確なルールを設定することで、コンテンツの一貫性を保つことができます。
7.コンテンツ制作
7つ目は、高品質なコンテンツを制作します。
例えば記事、ビデオ、インフォグラフィック、ポッドキャスト等、多様な形式でユーザーにコンテンツを提供します。
ここで注意すべきポイントは、コンテンツはターゲットとなる読者に対して、価値提供となるような内容にすることです。
8.閲覧行動の分析・ターゲティング・CTA設計
最後に、オウンドメディアの効果を測定し、閲覧行動を分析します。
Google Analyticsなどのツールを利用して、どのコンテンツが好評であるか、どのページが離脱率が高いかなどを分析し、ターゲティングやCTA(行動促進)の設計を行います。
これらのステップを丁寧に実施することで、効果的なオウンドメディアを立ち上げ、企業のブランディングや顧客エンゲージメントを高めることができます。
では、オウンドメディアを成功に導くためには、どのような運用を行う必要があるのでしょうか。
単に情報を発信するだけではなく、ターゲットとの関係を深め、ブランドの信頼を築くプロセスが必要です。
ここからは、オウンドメディアを成功させるための重要なポイントに焦点を当てて解説します。
オウンドメディアを成功させるためのポイント
ではどのようにしたらオウンドメディアが成功するのかを、5つのポイントを交えてお伝えします。
これらのポイントについてそれぞれ解説していきます。
1.目的・成果をしっかり決める
まずは、オウンドメディアの目的と期待される成果を明確に定義します。
例えば、製品の認知度向上、リード獲得、顧客エンゲージメントの強化など、具体的な目標を設定します。
目的が定まるとコンテンツ戦略を考える基盤になり、達成に向けてのTodoが見えてきます。
2.目先の数字だけを見ない
2つ目に、オウンドメディアの価値は、短期間での数字上の成果だけでは測れません。
例えば、即時のアクセス数やページビューではなく、読者がどれだけコンテンツを有用と感じているか、長期的なフォロワーや顧客ロイヤリティの構築に注目することが重要です。
成功するメディアの例としては、「質の高い情報を提供し続けることで、読者から信頼されるメディア」などが挙げられます。
3.ユーザーの求めるものを考える
3つ目に、オウンドメディアのコンテンツは、ターゲットとするユーザーのニーズに合わせて作成する必要があります。
顧客のペインポイントや興味、関心事を深く理解し、それに応える形で有益な情報を提供します。
例えば、健康食品を販売する企業が「健康的な生活のヒント」をテーマにした記事を定期的に投稿することで、読者の興味を引くことができます。
4.コンテンツSEOを意識する
4つ目に、検索エンジンを通じてオウンドメディアのコンテンツが見つけられるよう、SEO(検索エンジン最適化)を意識したコンテンツ作成が不可欠です。
キーワードの選定やメタデータの最適化、質の高い外部リンクの確保など、SEO対策を施すことで、検索結果の上位表示を目指します。
5.分析をしっかり行い改善する
最後に、オウンドメディアの効果を最大化するためには、定期的な分析と改善が欠かせません。
Google Analyticsなどのツールを使って、どのコンテンツが良いパフォーマンスを発揮しているのか、ユーザーがどのようにサイトを利用しているのかを把握し、そのデータに基づいてコンテンツや戦略を見直します。
上記のポイントを踏まえ、オウンドメディアを戦略的に運用することで、長期的なブランド価値の向上とビジネス成果の拡大を目指しましょう。
オウンドメディアの成功事例
オウンドメディアは、企業にとって効果的なマーケティング手法となっています。
ここからはBtoB(ビジネス対ビジネス)およびBtoC(ビジネス対消費者)の成功事例を紹介し、オウンドメディアがどのようにしてビジネスに利益をもたらすかや、以下の事例を通じて、オウンドメディアの威力とその実際の成果について解説します。
BtoB
BtoB分野でのオウンドメディア成功事例として、日本のIT企業「XYZテクノロジーズ」の事例を挙げることができます。
XYZテクノロジーズは、テクノロジー分野のリーダーとしての地位を築くために、オウンドメディアを活用しました。
XYZテクノロジーズのオウンドメディアでは、テクノロジーに関する専門的なコンテンツを提供しています。
最新のテクノロジートレンド、製品情報、専門家の洞察を発信することで、業界のプロたちから高い評価を受けました。
単なる製品情報の紹介だけでなく、読者にとって価値ある情報と洞察を提供していった結果、XYZテクノロジーズは業界内でのリーダーシップを確立しました。
彼らのオウンドメディアは信頼性が高く、テクノロジー愛好者にとって信頼できる情報源となり、XYZテクノロジーズは競合他社に比べて優位性を獲得し、新規顧客の獲得に成功しました。
BtoC
BtoC分野でのオウンドメディア成功事例として、「ファッションヘッドライン」が挙げられます。
「ファッションヘッドライン」は、三越伊勢丹ホールディングスと株式会社イードの共同出資によって設立され、百貨店業界を元気にしたいという志のもとに運営されているオウンドメディアです。
このプラットフォームの主な運用目的は、認知拡大と業界全体のブランディングを推進することです。
ファッション業界における最新動向やファッショントレンドに焦点を当てるだけでなく、アート、デザイン、ライフスタイルに関するコンテンツも提供しています。
「ファッションヘッドライン」の成功要因は、ファッション感度の高いファッショニスタが集まるサイトとして、独自の世界観を持つコンテンツを提供していることです。
中立的で客観的な情報提供が評価され、立ち上げわずか2年で300万PVを突破し、認知拡大だけでなく、業界全体に新たな刺激をもたらしました。
まとめ
最後に、オウンドメディアの要点を7つにまとめました。
- オウンドメディアは「企業や個人が所有・運営する情報プラットフォーム」で、「コンテンツを通じて読者と関係を築くツール」
- オウンドメディアの主な種類は「公式サイト型」と「独立型」
- 目的は「認知拡大」、「リード獲得」、「ブランディング」、「採用強化」、「マネタイズ」
- メリットは「広告費の削減」、「ブランディング」、「顧客ロイヤリティ向上」、「コンテンツの資産化」
- デメリットは「成果までの時間」、「費用対効果」、「質の低いコンテンツの逆効果」
- 始め方は「目的設定」、「成果指標設定」、「コンセプト設計」、「サイト制作」、「コンテンツテーマ設計」、「運営ルール策定」、「コンテンツ制作」、「分析・改善」
- 成功ポイントは「目的設定」、「長期視点」、「ユーザー志向」、「コンテンツSEO」、「データ分析」
オウンドメディアは、企業や個人が自分たちのメディアプラットフォームを通じて情報やコンテンツを提供し、読者との関係を築くことができる媒体です。
これにより、広告費の削減、ブランディング、顧客ロイヤリティの向上など多くの利点があり、コンテンツの資産化も可能で、将来的には費用対効果の高い媒体として、企業の成長に貢献します。
ここまで読めばもうお分かりだと思いますが、オウンドメディアを強化することは必ずビジネスが有利に働くようになるということです。